<< 市場担当者 | main | Bloem en Blad >>
通信簿
仕事を終えて、静まりかえった自宅に帰宅をする。
早々やり残した仕事を自室に戻り始めると....
パソコンの前に中2の長男と小4の次女の通信簿が無造作に

通信簿は始めにいつも、担任の先生の所見に目がいき
次に出欠の記録に目を通す、
もともと自分もおせいじにも成績の出来た方ではなかったので
子供の通信簿に過大な期待はないのだが、
欠席もなく所見での子供の様子が唯一気になる

自分が成人してからは、他人にこれほど的確な評価をしてもらう機会はなくなったが
今の父親としての自分に通信簿を付けて欲しい気もする。

父親として自分自身を評価しても
教科に選っては赤点の可能性も十分ありえる、
平均してオール3も怪しい?

明日、子供にはあまり偉そうには言えそうもない
おやじとして及第点とれていないかも知れないのだから?

次回の通信簿には一つぐらい4か5と自信を持って言える成績を父親として残したい
子供の通信簿を見ながらふとそう思ってしまった。
| 家族 | 02:25 | comments(2) | - |
コメント
はじめてコメント入れます。
何度かおじゃまして読み逃げしてたのですが・・・(笑)

子供が生まれたとき初めて自分以外のために死んでもかまわないと思えました。

親の及第点てどんなことなんでしょうね。

落第点の親はニュスにでてきますがね。
おとうさん がんばって!
| あべべのべ | 2008/03/26 10:48 AM |
あべのべさんコメントありがとうございます。
白髭の親として及第点の基準は両親です。

自分が今の子供と同じ年頃に見ていた親の後ろ姿には
今の自分は、ほど遠い感じがします。

あべのべさんは間違いなく及第点を遙かに超えていますね!
| 白髭 | 2008/03/28 6:46 PM |
コメントする