CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 『 花の力 for japan 』 | main | 福興ひまわり花畑まつり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
花のちからで出来ること!
 もう昨晩になりますが、花の力プロジェクトの定例会がありました。
今後支援するいくつかのプロジェクトが決まりました。

今週末にも、気仙沼、陸前高田へ花の力の支援が計画されています。

支援するにあたり、現地情報や支援の受け入れとのマッチングなど情報収集に
ボランティアさんとの交流はかかせませんが、そこから伝え聞く被災者の悲惨な
体験と現実は、何度聞いても心に訴えかけるものばかりです。

この写真の八津尾初夫は、福島県相馬市萱浜地区で今回の大震災で農業仲間
4人を亡くされ、奥様も津波から避難する際、ご自身のすぐ後方で逃げ遅れ亡く
されたそうです。その後、福島第一原発の緊急避難準備区域になり、津波の被害
は免れながらも作り手の失われた畑の再生を願い、たった一人で復興への思い
を込めひまわりを植え付けることを決意され、その後、共感されたお仲間と
短期間で3月11日の津波からちょうど百か日の6月18日に多くのボランティア
とともに「復興ひまわり大作戦」種まきの日を迎え、
この写真のように見事に花を咲かせました。

八津尾初夫さんの両手に掲げられたものは、亡くされた奥様の写真だそうです。
そう思うと八津尾さんの笑顔とも悲しみともとれる表情が、
ひまわりの艶やかさと対照的で何とも心打たれる素敵な写真です。

_MG_9225s-thumbnail2.jpg

この写真を撮影した方はNHK趣味と園芸などのカメラマンをなさっておられる
桜野良充さんで、桜野さんはボランティアで「復興ひまわり大作戦」
などいくつかの被災地支援で活動されています。

今後、花の力も桜野さんと共に支援をしていく予定です。
また、報告したいと思います。

| - | 21:37 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 21:37 | - | - |
コメント
 初めて白ひげの備忘録を拝見させていただきました。
 これからもたまに拝見させていただきます。
| 八津尾初夫 | 2011/12/10 4:03 AM |
コメントありがとうございます。
怠けないで、もう少しがんばって書きます!
勇気をもらいました八津尾さんに!
感激! うれしい! ありがとうございます!
| 白髭 | 2012/01/18 2:40 AM |
コメントする